• 刊行予定
  • 電子版配信予定
  • 既刊一覧
  • 購入特典・全巻購入方法
  • 監修者より
  • 全集の特質
  • 応援書店はこちら(PDF)
  • 告知動画

新着ニュース 一覧

第3期第4回配本は本日発売です! 2017年04月03日

「水木しげる漫画大全集」4月刊は本日発売!

幻の原稿を使用した「貸本版墓場鬼太郎5」と、

『ビッグゴールド』連載の「東西奇ッ怪紳士録全」の2冊です。

 

「貸本版墓場鬼太郎5」

 

貸本版墓場鬼太郎シリーズ、後期の傑作3作品が揃って登場!

3作とも奇跡的に発見された当時の原稿を大部分で使用した、

大変貴重な1冊になります。

「ゲゲゲ」とは一線を画す怖い鬼太郎の集大成が、

かつてない美しさで蘇る!!

 

解説は雑誌『ガロ』の編集者としても知られた、

北冬書房代表の権藤晋さんです。

 

「東西奇ッ怪紳士録全」

 

水木しげるは世界中を旅した冒険家でもありました。

その数々の取材旅行をもとに、実在の人物や出来事を描いた

「東西奇ッ怪紳士録」を発表順に全14話完全収録。

さらに資料には「水木しげる海外旅行一覧」を掲載!

国内外を問わず、歴史上の人物まで、

水木の琴線に触れた、一風変わった紳士達のおかしなレポートがずらり。

 

解説は『悪医』などの医療小説で知られ、

現役の医師でもある小説家の久坂部羊さんです。

 

「水木しげる漫画大全集」今月もすみずみまでご堪能ください。

水木全集Tシャツ化プロジェクト第一弾締め切り間近! 2017年03月22日

 

第一回配本刊行と同時にスタートした、

「水木しげる漫画大全集Tシャツ化プロジェクト」

 

大変好評をいただいている当企画ですが、

第一弾「悪魔くん」シリーズへのご応募は

3月31日で締め切りとなります!

再販売は今のところ未定ですので、

お買い忘れのないようお気をつけ下さい。

 

 

購入、詳細情報はこちらから

>>>>水木しげる漫画大全集Tシャツ化プロジェクト特設サイト

 

 

今後も続々とあの水木漫画が期間限定で登場いたします!

ぜひ「水木しげる漫画大全集」とあわせて、

Tシャツ化プロジェクトもお楽しみください!!

第3期、第3回配本は本日発売です! 2017年03月03日

 

「水木しげる漫画大全集」3月刊は本日発売!

蔵出しの鬼太郎短編集『ゲゲゲの鬼太郎11 大ボラ鬼太郎他』と、

マンガ日本の古典シリーズ『今昔物語全』

の2冊です。

 

「ゲゲゲの鬼太郎11 大ボラ鬼太郎他」

 

『週刊実話』や『DON DON』、『いんなあとりっぷ』などの

青年誌・一般誌に連載された作品を中心に、

ひと味違った鬼太郎短編を集大成。

入門百科に掲載された「死人列車」「鬼太郎の地獄めぐり」も収録し、

大人から子供まで楽しめるバラエティに富んだ1冊です!

 

解説は「子連れ狼」などで知られる、漫画原作者で作家の小池一夫さんです。

★  解説「『目に見えない世界を信じる』はクリエイターの神髄」小池一夫(漫画原作者・作家)

 

 

「今昔物語全」

 

一度は読んでおきたい名作古典、

『今昔物語集』を水木しげるの再解釈でコミカライズ!

原典から選抜されたエピソードが、

親しみやすい水木漫画となって蘇ります。

全23話完全収録!!

 

解説は濃密で独特な絵柄が特徴の漫画家、花輪和一さんです。

★  解説「宿るお力」花輪和一(漫画家)

 

 

「水木しげる漫画大全集」今月もすみずみまでご堪能ください。

第3期、第2回配本は本日発売! 2017年02月03日

 

本日発売の「水木しげる漫画大全集」2月刊は、

ファン待望、幻の作品がついに登場します!

『貸本漫画集2 飛だせ! ピョン助他』

『河童の三平(下)』

の2冊です。

どちらも必見ですよ!

 

「貸本漫画集2 飛だせ! ピョン助他」

 

ワーナー・ブラザース協力のもと、

伝説の水木版ルーニー・テューンズが史上初の完全復刻!

バッグス・バニーが水木ワールドで大活躍する

幻の「飛だせ! ピョン助」など、

ファンならずとも必見の作品群が

五十年の時を経てついに刊行されます!!

 

解説は水木先生のアシスタント第1号、画家の梅田英俊さんです。

★  解説「まさに水木先生の世界でしかない」梅田英俊(画家・漫画家)

 

「河童の三平(下)」

 

涙なくしては読めない、

週刊少年サンデー掲載の「河童の三平」完結編。

「ストトントノス大王七つの秘宝の巻」後編から、

「河童の三平短編シリーズ」、「猫の町」を収録。

壮大な三平の物語は感動の結末を迎えます。

さらに児童向け絵物語、

「水泳大会の巻」「魔法だぬきの巻」も収録された、

小さなお子さまにもオススメの1冊です!

 

解説はバラエティー番組でも活躍されている俳優の金子貴俊さんです。

★  解説「童話や昔話のように、いつまでも」金子貴俊(俳優・タレント)

 

「水木しげる漫画大全集」今月もすみずみまでご堪能ください。

第3期、第1回配本は1月5日発売です! 2016年12月29日

「水木しげる漫画大全集」読者の皆様、
大変長らくお待たせいたしました。
いよいよ第3期がスタートいたします!!


初回配本は水木漫画の三大スターが揃い踏み!


『ゲゲゲの鬼太郎6』
『貸本版悪魔くん』
『河童の三平(上)』


の3冊です。

いずれもなじみ深い作品ですが、
全集だけの「初めて」が詰まった本が完成しました。
是非お見逃しなく!


「ゲゲゲの鬼太郎6」


名作揃いの『週刊少年サンデー』版鬼太郎全13話を収録するほか、
『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』〜『小学四年生』の
各幼年誌・学年誌に掲載された幻の作品を史上初復刻!
子供の頃に読んだ、懐かしの鬼太郎が初めて単行本になります!!


解説は「一鬼夜行」シリーズなどで知られる作家の小松エメルさんです。
★解説「妖怪アパートに連れてって」小松エメル


「貸本版悪魔くん」


まだ貧しかった貸本作家時代、
水木しげるが全身全霊を込めて描き上げた力作、
貸本版悪魔くんがデジタルリマスターで蘇ります。
カラーページの完全再現はもちろん、
全集収録にあたっての調査で発見された、
超希少な原稿を初めて使用。
さらに水木の手による加筆修正も反映された、
かつてない1冊になります!


解説は漫画家、諸星大二郎さんが
漫画を描き下ろしていただきました。
★解説「ナマケモノになりました」諸星大二郎


「河童の三平(上)」


水木漫画の魅力が全て詰まった傑作を、
美麗な扉絵・未使用原稿も収録した初めての完全版として刊行!
上巻では、不定期連載された「河童の三平」から、
「河童の三平・ストトントノス大王七つの秘宝の巻」の第十二回までを収録します。


解説は平成28年度の文化功労者にも選ばれた、
文化人類学者の小松和彦さんです。
★解説「水木しげるはいつから妖怪漫画家になったか」小松和彦


この第3期でついに全103巻が出揃います。
「水木しげる漫画大全集」どうぞすみずみまでご堪能ください。

「第3回パオーンの夕べ」を開催します! 2016年11月18日

 

『水木しげる漫画大全集』第3期刊行記念イベント、

「第3回パオーンの夕べ」開催のご案内です!

 

水木先生のご命日である11月30日、

神楽坂の「かもめブックス」さんにて、

トークイベント「第3回パオーンの夕べ」を開催いたします。

 

登場するのは、全集編集委員会より、

監修者 京極夏彦さん、

月報主筆 村上健司さん、

ブックデザイナー 坂野公一さん、

のお三方。

 

『水木しげる漫画大全集』のページをめくりながら、

「この面白い漫画はここが面白いです」

という至極あたりまえなことを大いに語っていただきます!

 

また、今年1月に青山斎場でおこなわれた「水木サンお別れの会」午前の部で提供された、

水木漫画のキャラクターを形どった特製スイーツを今回特別にご用意いたします。

 

お茶とお菓子を楽しみながら、

水木先生に思いをはせる……

そんな静かな夜会を開きますので、是非ご参加ください!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


「ここが凄いよ水木漫画」を語りつくす


水木しげる漫画大全集第3期刊行記念


第3回「パオーンの夕べ」

日程/11月30日(水)


時間/19:30〜21:00 ※19:00受付開始

場所/かもめブックス(東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル1階)

アクセス/地下鉄東西線「神楽坂駅」矢来口より徒歩0.5分


出演/京極夏彦、村上健司、坂野公一


参加料/2,000円(2種のスイーツと1ドリンク付き)


定員/60名(先着順)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

お申し込みはコチラ>>>

 

かもめブックスホームページからお申し込みいただけます。

先着順となりますので、ご応募はお早めに!

【重要】第3期第1回配本発売日変更のお知らせ 2016年11月04日

「水木しげる漫画大全集」読者のみなさまへ


2017年1月4日(水)に発売を予定しておりました、

「水木しげる漫画大全集」第3期第1回配本

『ゲゲゲの鬼太郎6』

『河童の三平(上)』

『貸本版悪魔くん』

につきまして、年末年始の流通の事情から、

以下のとおり発売予定日を変更させていただくことになりました。

 

【変更前】発売予定日:2017年1月4日(水)

 

【変更後】発売予定日:2017年1月5日(木)

※  地域によっては発売が遅れる場合があります

 

第1回配本の3冊につきましては、

配本日が1日遅れまして、2017年1月5日の発売予定となります。

なお、第2回配本以降の発売予定日には変更はありません。

 

第3期刊行開始をお待ちいただいている読者のみなさまには、

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

「水木しげる漫画大全集」編集部

「水木しげる漫画大全集」“補巻1”本日発売です!! 2016年09月02日

未だかつてない妖怪画集がついに登場!

「水木しげる漫画大全集 補巻1 媒体別妖怪画報集Ⅰ」 発売開始のお知らせです。


『なかよし』『少年マガジン』『ガロ』『ヤングジャンプ』などなど… 様々な雑誌で連載され、人気を博した水木しげる妖怪画報の数々を、 「掲載媒体別」に、「初出時の絵柄」を、「最高品質」で収録。 全集と同じ大きく見やすいA5判、500ページ超という大ボリュームでお届けする、まさに空前絶後の画期的な妖怪画集が完成いたしました。


解説は独特な画風でも知られる漫画家のしりあがり寿さんです。

★解説「日本が廃墟になった時、妖怪たちは再び現れる」しりあがり寿(漫画家)



“補巻”についてもっと知りたい… という方のために、“補巻”の特集ページが公開されています!


>>【超保存版4500円】水木しげる初期怪作集「世界の妖怪画報」が凄い!


ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。


それでは、「水木しげる漫画大全集 補巻1 媒体別妖怪画報集Ⅰ」をすみずみまでご堪能ください。

電子版配信開始のお知らせ!! 2016年08月03日

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。


水木しげる漫画大全集電子版、まずは第1期刊行の全33巻が、

いよいよ本日より配信開始となります!!


第1弾は、「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など、

大人気の少年漫画全10巻が登場!

さらに大好評の付録『茂鐵新報』も刊行時のまま収録されています!

今後も続々と配信が開始されますので、

ぜひお見逃しなく!


また電子版刊行にあたり、

編集委員会を代表して監修者の京極夏彦さんより、

コメントをいただきましたので、掲載させていただきます。


------------------------
『水木しげる漫画大全集』は次のような方針で編集しています。
 まず、「できる限り全部収録すること」。全集ですから当然なのですが、これはなかなか大変です。漫画のみならず、漫画に関係する画報やイラスト、一コマ漫画など、今まで見逃されていたものや、絵物語・絵本なども徹底的に調査・蒐集しています。
 次に、「できる限り正しい形にすること」。著者の意志に反して改変されたり、ページの都合でカットされていた部分を本来の形に復活させました。連載の扉絵や大きなコマなど、今までの単行本では見ることができなかった絵柄も完全収録を目指しています。異同箇所も明確にわかるように、資料を設けるなど工夫をしました。
 最後に、「できる限り美しくみせること」。半世紀以上にわたる画業の中では、紛失してしまったり、破損・劣化してしまった原稿も少なくありません。そうしたページを諦めずに、デジタル処理で本来の形に戻しています。復刻版ではなく、完全版を目指しました。
 そして何より、本全集は著者である「水木しげる先生の意向を汲んだ全集」にすることを重要視しております。先生は昨年惜しまれつつもご逝去されましたが、その遺志を継ぎ、水木先生にご納得いただけるような本作りを心掛けるよう、スタッフ一同、日々作業にいそしんでおります。
 こうした方針で作られた『水木しげる漫画大全集』は、はからずも電子書籍化に相応しいクオリティとヴォリュームを備えた本となりました。完結のあかつきには100冊を超える大部の全集になりますが、電子書籍ならスペースの心配も要りません。
 水木しげるの美麗なペンタッチを、ぜひ「画面上」でお楽しみ下さい。
                水木しげる漫画大全集編集委員会一同
                         監修者 京極夏彦
------------------------


『水木しげる漫画大全集』電子版もどうぞすみずみまでご堪能ください。


第2期最終配本は本日発売!さらに特別企画のお知らせ!! 2016年06月03日

いよいよ第2期最終配本となります、

「水木しげる漫画大全集」第2期、第17回配本は本日発売です!

『なまけの与太郎他』

『水木氏のメルヘン[全]他』と

漫画はもちろん、貴重な画報やイラストも盛りだくさんの、

第2期を締めくくるにふさわしい2冊となりました!

 

「なまけの与太郎他」

 

数々の雑誌に描かれた子供向け作品を一挙掲載!

漫画はもちろん絵物語やエッセイに加え、

長年にわたり様々な媒体を彩った貴重な書き下ろし妖怪画を、

100ページに及ぶ「おばけ画報」として大量収録します!!

 

解説は詩人、谷川俊太郎さんに水木先生への詩を寄せていただきました。

★  解説「俺という化けもの」谷川俊太郎(詩人)

 

「水木氏のメルヘン[全]他」

 

初めての完全収録となる「水木氏のメルヘン」のほか、

青年誌に掲載された異色作品を多数収録する大ボリュームの短編集。

同人誌に描き下ろされた「空腹教育」など激レア作品も満載です!

水木しげるが人生の苦みを描いた、

こんなメルヘンは見たことない!?

 

解説はアニメーションの世界でも活躍されている

漫画家、安彦良和さんです。

★  解説「飄々たるメルヘン」安彦良和(漫画家)

 

 

本日のお知らせはこれだけではありません。

2017年1月4日の第3期スタートまで待てない!

という皆様に朗報です!!

 

特別企画、

水木しげる漫画大全集“補巻”「媒体別妖怪画報集」の

発売が決定いたしました!

 

この本では、全集本編には収録されない妖怪画報を、

全集の編集方針にしたがい、

初出にこだわって媒体別・収録順に掲載。

妖怪の名前や解説、デザインなどなど……

名画の数々を極力発表された当時のまま再現します!

今では幻となった作品も多数収録!!

 

水木しげるが生涯をかけて描き続けた妖怪画、

その歴史を遡る、かつてない画集となります。

 

「水木しげる漫画大全集補巻1 媒体別妖怪画報集Ⅰ」は、

2016年9月2日発売予定、

 

「水木しげる漫画大全集補巻2 媒体別妖怪画報集Ⅱ」は、

2016年12月2日発売予定です。

 

※  “補巻”は「水木しげる漫画大全集」追加企画です。

全集の全巻購入をお申し込みいただいていても、

こちらは含まれておりません。

 

第2期は無事刊行を終えましたが、

水木作品の「全て」を皆様にお届けするべく、

編集委員会ならびに編集部は、

調査、編集作業に邁進してまいります。

引き続き「補巻」と「第3期」にご期待下さい!!