• 刊行予定
  • 電子版配信予定
  • 既刊一覧
  • 購入特典・全巻購入方法
  • 監修者より
  • 全集の特質
  • 応援書店はこちら(PDF)
  • 告知動画

新着ニュース 一覧

水木しげる漫画大全集“補巻5”は5月2日発売! 2018年04月28日

 

「水木しげる漫画大全集 補巻5媒体別妖怪画報集Ⅴ」5月2日発売!

 

水木しげる漫画大全集本編には収録できない妖怪画を、

初出準拠・媒体別にまとめて収録し、水木妖怪画を補完する、

水木全集特別企画“補巻”の第五弾!

 

見えないものを形にするために「絵」はある。

妖怪絵師水木しげるの信念がここに結実。

いよいよ完結巻となる今回は、

『月刊ムー』に連載された「水木しげるの憑物百怪」、

『歴史街道』連載の「妖怪・土俗神 喪われた世界」のほか、

単行本初収録となる「妖怪モデリング」や、

WEB YJ版の「水木しげるの世界妖怪大全」など、

幻の妖怪画、さらに貴重なイラストも多数収録しました!!

 

解説は、「お魚大使」として、お魚の生態や正しい知識の普及啓発活動を行っている、魚類学者のさかなクンさんです。

 

★解説「妖怪たちのいるところ」さかなクン(東京海洋大学名誉博士・魚類学者・イラストレーター)

 

 

<収録内容>

「妖怪モデリング」

「水木しげるの幻獣劇場」

「水木しげるの世界妖怪大全」

「水木しげるの憑物百怪」

「妖怪・土俗神 喪われた世界」

「水木しげるの妖怪人類学」

「水木しげるの精霊探訪」

(各初出イラスト・妖怪画)

 

※“補巻”は「水木しげる漫画大全集」の追加企画です。全集の全巻購入をお申し込みいただいていてもこちらは含まれておりません。

 

それでは、「水木しげる漫画大全集 補巻5 媒体別妖怪画報集Ⅴ」を

すみずみまでご堪能ください。

「水木しげる漫画大全集」最終配本は5月2日発売! 2018年04月27日

 

ついに全103巻完結!!

 

「水木しげる漫画大全集」最終配本は、

米仏で漫画賞を受賞した代表作、

「総員玉砕せよ!!他」と、

最後の漫画連載をフルカラー収録した、

「水木しげる人生絵巻/わたしの日々他」

の2冊です。

 

 

「総員玉砕せよ!! 他」

 

そこでは、戦友がみんな死んでいく……。

自身が配属されていた、

臨時歩兵第二二九大隊(ズンゲン支隊)をモデルに、

玉砕を命じられた部隊の運命を描いた、

『総員玉砕せよ!!〜聖ジョージ岬・哀歌〜』など、

戦争への怒りが込められた名作戦記漫画3編!!

 

解説は女優、声優、モデルのほか、

アーティストとしても多彩な才能を発揮されている、のんさんです。

 

★解説「戦争は、本当にダメだ」のん(女優・創作あーちすと)

 

 

「水木しげる人生絵巻/わたしの日々他」

 

『水木しげる漫画大全集』の掉尾を飾る、通巻番号103巻!

その内容は、

最後の連載漫画となったフルカラー「わたしの日々」と、

こちらもフルカラーの自伝「水木しげるののんのん人生」、

未収録イラストも収めた「ラバウル戦記」のほか、

「水木しげる人生絵巻」のような貴重なイラスト多数!

さらに、小説や様々な媒体で発表されたエッセイを、

可能な限り収録しています!

 

解説は本全集の責任監修、「姑獲鳥の夏」「巷説百物語」など

数々の著作を持つ小説家の京極夏彦さんです。

 

★解説「完結」京極夏彦(小説家・『水木しげる漫画大全集』監修者)

 

 

今回の配本を持ちまして、無事全103巻完結となります。

長きにわたるご愛顧・ご支援のほど、誠にありがとうございました。

どうぞ「水木しげる漫画大全集」をすみずみまでご堪能ください。

第3期第16回配本、本日発売です! 2018年04月03日

 

「水木しげる漫画大全集」4月刊は本日発売です!

 

今月の配本は、

本全集の鬼太郎シリーズを締めくくる

「ゲゲゲの鬼太郎18 ベトナム戦記他」と、

ゲゲゲの女房にも繋がる自伝作品群、

「カランコロン漂泊記/ゲゲゲの家計簿他」

の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎18 ベトナム戦記他」

 

鬼太郎がベトナム戦争に参戦!?

異色の社会派作品となる表題作のほか、

風刺的な大人向け鬼太郎作品を中心に、

コミックボンボン掲載の絵物語「妖怪百戦」や

小説版ゲゲゲの鬼太郎挿絵集、ポスター画稿など、

他では見られない激レアなイラスト類も多数収録!!

 

解説は「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ、

数々の名作アニメの脚本を手がけた脚本家の辻真先さんです。

★解説「水木マンガとおつきあいして」辻真先(脚本家・作家)

 

 

「カランコロン漂泊記/ゲゲゲの家計簿他」

 

自身がつけていた家計簿を漫画化した、

他に例をみない自伝作「ゲゲゲの家計簿」をはじめ、

エッセイ漫画や随筆などを収録し、

漫画家・水木しげるとその家族の足跡を辿る一冊!

さらに、木版画にもなった「妖怪道五十三次」のイラストや、

貴重な紙芝居資料も収録!

 

 

解説は本全集の編集委員ならびに茂鐵新報主筆をつとめた、

ライターで妖怪探訪家の村上健司さんです。

 

★解説「出会い・叱責・大福——水木先生との思い出」村上健司(ライター・妖怪探訪家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

水木しげる漫画大全集“補巻4”本日発売です! 2018年03月02日

 

「水木しげる漫画大全集 補巻4 媒体別妖怪画報集Ⅳ」発売開始!

 

水木しげる漫画大全集本編には収録できない妖怪画を、

初出準拠・媒体別にまとめて収録し、水木妖怪画を補完する、

水木全集特別企画“補巻”の第四弾!

 

大好評の妖怪画報集、第4巻となる今回は、

画集、図鑑を経て、さらに進化を遂げた

妖怪エンサイクロペディアの決定版!

緻密な妖怪画と重厚な物語で人気を博した、

東京堂出版の「事典シリーズ」全6巻の

初出妖怪画を全て収録するほか、

「水木しげる幻獣事典」など、

読み物としても充実した妖怪画報集を集成しました!

さらに、「妖怪おもしろ大図解」は、

未発表原稿を全て収録した、史上初の完全版としてお届け!!

 

解説は、日本の妖怪文化の研究を精力的に行われている、

民俗学者のマイケル・ディラン・フォスターさんです。

★解説「水木の世界」マイケル・ディラン・フォスター(民俗学者)

 

 

<収録内容>

「水木しげるの妖怪事典」

「水木しげるの続・妖怪事典」

「水木しげるのあの世の事典」

「水木しげるの世界妖怪事典」

「水木しげるの続・世界妖怪事典」

「水木しげるの中国妖怪事典」

「水木しげるの幻獣事典」

「霊界アドベンチャー 日本幽霊話」

「妖怪おもしろ大図解」

(各初出イラスト・妖怪画)

 

※“補巻”は「水木しげる漫画大全集」の追加企画です。全集の全巻購入をお申し込みいただいていてもこちらは含まれておりません。

 

それでは、「水木しげる漫画大全集 補巻4 媒体別妖怪画報集Ⅳ」を

すみずみまでご堪能ください。

第3期第15回配本、本日発売です! 2018年03月02日

 

 

「水木しげる漫画大全集」3月刊は本日発売です!

 

今月の配本は、

水木画で蘇る古典ワールド!

「ゲゲゲの不思議草子/水木しげるの日本霊異記他」と、

偉大な文学者の生涯をそれぞれ描いた、

「方丈記/水木しげるの泉鏡花伝」

の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの不思議草子/水木しげるの日本霊異記他」

 

『御伽草子』と『日本霊異記』、

古くから伝承されてきた日本の説話集の中より、

「オモチロイ!」と水木サンの琴線に触れた、

選りすぐりの奇妙な物語を漫画化!

さらに、水木先生の遺作となった、

「怪画談」を収録します。

 

解説は水木先生と親交の深かった、

妖怪研究家の多田克己さんです。

★解説「水木先生と『霊と怪』」多田克己(妖怪研究家)

 

 

「方丈記/水木しげるの泉鏡花伝」

 

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず——

平安鎌倉期を生きた歌人、鴨長明の苦労に満ちた人生を描いた、

伝記漫画「方丈記」。

さらに、「黒猫」「高野聖」といった代表作のコミカライズと共に、

明治大正期に活躍した文人、泉鏡花の生涯を描いた、

「水木しげるの泉鏡花伝」。

孤高の文学者の伝記2作品を収録!

 

解説は少女漫画の枠を超え、多彩なジャンルで活躍されている

漫画家の山岸凉子さんです。

 

★解説「『ねずみ男』と呼ばれて」山岸凉子(漫画家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第14回配本、本日発売です! 2018年02月02日

 

「水木しげる漫画大全集」2月刊は本日発売です!

 

今月の配本は、

摩訶不思議な水木サンの人生!

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ下他」と、

怪物たちの妖しい饗宴、

「貸本版墓場鬼太郎3」

の2冊です。

 

 

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ下他」

 

結婚、雑誌デビュー、世界各地への冒険旅行と、

水木しげる怒濤の後半生が描かれた

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ」完結編に加えて、

美しいフルカラーの絵本作品3作を収録!

渡る世間は妖怪ばかり!? 

奇々怪々な人々に囲まれた、水木先生の波乱万丈物語です!! 

 

解説は水木先生のご長女で、

水木プロダクション代表の原口尚子さんです。

★解説「父親が『水木しげる』だということ」原口尚子(水木プロダクション代表・水木しげる長女)

 

 

「貸本版墓場鬼太郎3」

 

物の怪・水神・ガマ令嬢・人狼(ひとおおかみ)などなど……

懐かしい昭和を舞台に、

次々と登場する怪しげなキャラクターが繰り広げる不気味な宴。

これが「墓場」の鬼太郎だ!!

巻末には、水木しげるのアイディア帳に書かれた、

「鬼太郎夜話」「河童の三平」の創作メモを特別収録!

 

解説は編集者として働きながらミステリー作家としても活躍し、

水木全集の編集にも参加している河合莞爾さんです。

★解説「Kに関する夜話」河合莞爾(作家・編集者)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第13回配本、2018年1月4日発売です! 2017年12月29日

 

 

「水木しげる漫画大全集」1月刊は2018年1月4日発売です!

1月の配本は、戦地からの生還、

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ中他」と、

三洋社から出た鬼太郎夜話シリーズ、

「貸本版墓場鬼太郎2」の2冊です。

 

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ中他」

 

ついに南方の第一線に投入された水木二等兵!

仲間が次々と死んでいく地獄の島で、

水木サンもまた、幾度も生死の境をさまようことになる……。

そして迎える終戦。

左手を失いながらも森の人の助けを借りて奇跡的に生還を果たすが、

戦後の日本で待っていたのは、

飢えとの新たな戦いの日々だった。

『ボクの一生はゲゲゲの楽園だ』、

南方での激戦から、復員兵時代までの中巻と、

『水木しげるの大冒険』描き下ろし漫画を収録します!

 

解説は数多くの著書を持ち、漫画家としても活動された、

漫画評論家の夏目房之介さんです。

 

★解説「水木さんのことは語り切れない」夏目房之介(漫画批評家、漫画家、エッセイスト)

 

 

「貸本版墓場鬼太郎2」

 

ねずみのような不気味な男に、

人の血を吸う「吸血木」を植えつけられてしまった

人気歌手のトランク永井と、

地獄からかえってきたという、

屍の臭いがする青い顔の男。

この二人の出会いから、

世にも不思議な「鬼太郎夜話」の幕が開く……。

 

解説は「十二国記」シリーズや『残穢』などの代表作で知られる、

作家の小野不由美さんです。

★解説「闇の粒子」小野不由美(作家)

 

 

新年も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第12回配本、本日発売です! 2017年12月01日

 

「水木しげる漫画大全集」12月刊は本日発売です!

今月の配本は、水木しげる自叙伝!

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ上他」と、

水木サンのルーツの旅、

「水木しげるの異界旅行記/水木しげるの古代出雲」

の2冊です。

 

 

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ上他」

 

水木しげるがその生涯を丹念に描く自叙伝、

『ボクの一生はゲゲゲの楽園だ』を本全集では全3巻に分けて刊行!

幼き水木少年の記憶に残る、ヒト・モノ・風景、

そして目には見えない不思議な世界……。

この上巻では、故郷境港で過ごした幼少期から、

太平洋戦争開戦と南方出征までを収録します!

さらに、「ぼくのガキ時代」など『妖怪博士入門』も抄録!

 

解説はドラマ「ゲゲゲの女房」で、母絹代役を演じられた、

女優の竹下景子さんです。

★  解説「楽園と繋がった人」竹下景子(女優)

 

 

「水木しげるの異界旅行記/水木しげるの古代出雲」

 

構想30余年……。

夢枕に立つ古代出雲人の想いに応えて描かれたという、

「水木しげるの古代出雲」と、

隠岐や南方など、祖霊に招かれた水木サンが自らのルーツを辿る

「水木しげるの異界旅行記」の2作品をあわせて収録!

水木サンと一緒に時空を超える旅に出かけよう!

 

解説は水木漫画にも度々登場する、

妖怪専門誌『怪』初代編集長の郡司聡さんです。

★  解説「幻視するスーパー・リアリスト」郡司聡(編集者)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第11回配本、本日発売です! 2017年11月02日

 

「水木しげる漫画大全集」11月刊は本日発売です!

今月の配本は、激闘クライマックス! 

「ゲゲゲの鬼太郎17 鬼太郎国盗り物語下他」と、

貸本戦記漫画集の掉尾を飾る、

「貸本戦記漫画集7 鬼軍曹他」の2冊です。

 

「ゲゲゲの鬼太郎17 鬼太郎国盗り物語下他」

 

ついにムーとの最終決戦!

激闘の果てに鬼太郎たちを待ち受けるものとは!?

表題作『鬼太郎国盗り物語』は

後半の「鬼太郎カンヅメの巻」から「さらば鬼太郎!!」までを収録するほか、

全編にわたって迫力あるイラストが描き下ろされた

絵物語『水木しげるのふしぎ妖怪ばなし』など、

新しくもあり懐かしくもある平成鬼太郎活躍譚のオンパレード!!

 

解説は怪談・都市伝説をテーマに多数の作品を発表されている、

作家の黒史郎さんです。

★解説「僕の愛しいツァジグララル」黒史郎(作家)

 

 

「貸本戦記漫画集7 鬼軍曹他」

 

『少年戦記』に連載された「鬼軍曹」シリーズや

『ゴマスリ二等兵』などのコミカルタッチの作品から、

『日の丸戦記』の「水木しげるのノンフィクション戦記」のような

戦争の悲哀をシビアに描いた作品まで、

幅広い作風の水木しげる戦記漫画を一冊で網羅します!

 

解説は国内外で高い評価を受けている、

作家の吉本ばななさんです。

★解説「水木しげる先生」吉本ばなな(作家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

「第4回バオーンの夕べ in 調布」開催のお知らせ 2017年10月12日

水木しげる漫画大全集 完結まであと半年記念

「第4回 バオーンの夕べ in調布 〜調布市と水木漫画の関係〜」

開催のお知らせ

 

 

早いもので、今年の11月30日は大(おお)水木しげる先生の三回忌です。

 

そして、水木しげる漫画大全集は、読者の皆様のお蔭をもちまして、2013年の刊行開始から足掛け五年、全103巻完結まであと半年となりました。

 

今年も水木先生のご命日の夜、たくさんの作品をのこしてくださった水木先生の偉業をしのび、水木全集を支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを込め、第4回「バオーンの夕べ」を開催いたします。

 

今年は、水木先生と水木プロダクションのお膝元、調布市のご協力をあおぎ、調布市で当日行われる、水木先生三回忌イベント「ゲゲゲ忌」プログラムの一環として、京王線調布駅前のグリーンホール小ホールで執り行います。

 

開催地の調布市にちなみ、今年のトーク内容は、舞台として調布周辺が登場する水木作品や、調布市の情景が背景に使われている水木漫画のコマなどを取り上げます。水木先生と調布市との切っても切れない関係を中心に、水木全集編集委員と、水木先生次女の水木悦子さんとで1時間半、たっぷり語っていただきます。

 

水木先生ゆかりの地で、水木作品のページをめくりながら、「この漫画はここが面白いです」と語り合う冬の夜長のイベントです。また、当日の会場では、発売日直前の「水木しげる漫画大全集 補巻3 媒体別妖怪画報集Ⅲ」の先行発売や、会場限定の水木全集コラボTシャツの販売なども予定しています。水木作品にどっぷりと浸かりながら、どうぞゆっくりとお時間をお過ごしください。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

水木しげる漫画大全集 完結まであと半年記念

「第4回 バオーンの夕べ in調布 〜調布市と水木漫画の関係〜」

日程/11月30日(木)

場所:調布市文化会館 たづくり2F くすのきホール(※会場が変更されました)

(東京都調布市小島町2丁目33−1)

https://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=872

受付開始18:30   開場 19:00  開演 19:30

出演/京極夏彦、村上健司、坂野公一、ゲスト〜水木悦子(水木先生次女)

参加料/2,000円(お土産付)

定員/200名(200名を超えた場合は抽選となります)

お申込み締め切り11月9日(木)23時59分

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

■参加お申込方法:下記フォームに必要事項(お名前、メールアドレス、郵便番号、住所、氏名)をご記入のうえ、お申し込みください。

https://eq.kds.jp/zassisenden/10673/

 

注意事項

※当選者には当選ハガキを11月16日(木)以降順次発送いたします。

※当選ハガキの発送をもって当選の発表にかえさせていただきます。予めご了承ください。

※電話などによる当選結果についての質問にはお応えいたしかねます。

※当選ハガキは当日、受付にご提示くださいますようお願いいたします。また、再発行はいたしかねますので、大事に保管してください。また受付の際に身分証の提示をお願いする場合がございます。

※お一人様1回限りのお申し込みとさせていただきます。重複のご応募はお受けいたしません。

※当選ハガキはご本人様のみ有効となります。また、当選ハガキの譲渡、転売は禁止とさせていただきます。

※イベント当日はスタッフの指示に従ってください。また、泥酔、暴力、暴言などイベント進行に支障をきたすと当方が判断した場合はご参加いただけない場合がございます。

※許可のないイベントの撮影、録音、録画はお断りさせていただきます。

※イベント参加者、内容に関しては中止、変更の可能性がございます。

※防犯の都合上、お手荷物の検査をさせて頂く場合がございます。

※個人情報の取り扱いに関しましては、講談社が責任をもって管理いたします。また、本イベント運営に関することのみに使用し、イベント終了後はすみやかに破棄いたします。

 

お問い合わせ先 03-5395-3608  講談社第三・第四事業販売部

(平日9:30〜12:00 13:00〜17:30)