• 刊行予定
  • 電子版配信予定
  • 既刊一覧
  • 購入特典・全巻購入方法
  • 監修者より
  • 全集の特質
  • 応援書店はこちら(PDF)
  • 告知動画

新着ニュース 一覧

第3期第12回配本、本日発売です! 2017年12月01日

 

「水木しげる漫画大全集」12月刊は本日発売です!

今月の配本は、水木しげる自叙伝!

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ上他」と、

水木サンのルーツの旅、

「水木しげるの異界旅行記/水木しげるの古代出雲」

の2冊です。

 

 

「ボクの一生はゲゲゲの楽園だ上他」

 

水木しげるがその生涯を丹念に描く自叙伝、

『ボクの一生はゲゲゲの楽園だ』を本全集では全3巻に分けて刊行!

幼き水木少年の記憶に残る、ヒト・モノ・風景、

そして目には見えない不思議な世界……。

この上巻では、故郷境港で過ごした幼少期から、

太平洋戦争開戦と南方出征までを収録します!

さらに、「ぼくのガキ時代」など『妖怪博士入門』も抄録!

 

解説はドラマ「ゲゲゲの女房」で、母絹代役を演じられた、

女優の竹下景子さんです。

★  解説「楽園と繋がった人」竹下景子(女優)

 

 

「水木しげるの異界旅行記/水木しげるの古代出雲」

 

構想30余年……。

夢枕に立つ古代出雲人の想いに応えて描かれたという、

「水木しげるの古代出雲」と、

隠岐や南方など、祖霊に招かれた水木サンが自らのルーツを辿る

「水木しげるの異界旅行記」の2作品をあわせて収録!

水木サンと一緒に時空を超える旅に出かけよう!

 

解説は水木漫画にも度々登場する、

妖怪専門誌『怪』初代編集長の郡司聡さんです。

★  解説「幻視するスーパー・リアリスト」郡司聡(編集者)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第11回配本、本日発売です! 2017年11月02日

 

「水木しげる漫画大全集」11月刊は本日発売です!

今月の配本は、激闘クライマックス! 

「ゲゲゲの鬼太郎17 鬼太郎国盗り物語下他」と、

貸本戦記漫画集の掉尾を飾る、

「貸本戦記漫画集7 鬼軍曹他」の2冊です。

 

「ゲゲゲの鬼太郎17 鬼太郎国盗り物語下他」

 

ついにムーとの最終決戦!

激闘の果てに鬼太郎たちを待ち受けるものとは!?

表題作『鬼太郎国盗り物語』は

後半の「鬼太郎カンヅメの巻」から「さらば鬼太郎!!」までを収録するほか、

全編にわたって迫力あるイラストが描き下ろされた

絵物語『水木しげるのふしぎ妖怪ばなし』など、

新しくもあり懐かしくもある平成鬼太郎活躍譚のオンパレード!!

 

解説は怪談・都市伝説をテーマに多数の作品を発表されている、

作家の黒史郎さんです。

★解説「僕の愛しいツァジグララル」黒史郎(作家)

 

 

「貸本戦記漫画集7 鬼軍曹他」

 

『少年戦記』に連載された「鬼軍曹」シリーズや

『ゴマスリ二等兵』などのコミカルタッチの作品から、

『日の丸戦記』の「水木しげるのノンフィクション戦記」のような

戦争の悲哀をシビアに描いた作品まで、

幅広い作風の水木しげる戦記漫画を一冊で網羅します!

 

解説は国内外で高い評価を受けている、

作家の吉本ばななさんです。

★解説「水木しげる先生」吉本ばなな(作家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

「第4回バオーンの夕べ in 調布」開催のお知らせ 2017年10月12日

水木しげる漫画大全集 完結まであと半年記念

「第4回 バオーンの夕べ in調布 〜調布市と水木漫画の関係〜」

開催のお知らせ

 

 

早いもので、今年の11月30日は大(おお)水木しげる先生の三回忌です。

 

そして、水木しげる漫画大全集は、読者の皆様のお蔭をもちまして、2013年の刊行開始から足掛け五年、全103巻完結まであと半年となりました。

 

今年も水木先生のご命日の夜、たくさんの作品をのこしてくださった水木先生の偉業をしのび、水木全集を支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを込め、第4回「バオーンの夕べ」を開催いたします。

 

今年は、水木先生と水木プロダクションのお膝元、調布市のご協力をあおぎ、調布市で当日行われる、水木先生三回忌イベント「ゲゲゲ忌」プログラムの一環として、京王線調布駅前のグリーンホール小ホールで執り行います。

 

開催地の調布市にちなみ、今年のトーク内容は、舞台として調布周辺が登場する水木作品や、調布市の情景が背景に使われている水木漫画のコマなどを取り上げます。水木先生と調布市との切っても切れない関係を中心に、水木全集編集委員と、水木先生次女の水木悦子さんとで1時間半、たっぷり語っていただきます。

 

水木先生ゆかりの地で、水木作品のページをめくりながら、「この漫画はここが面白いです」と語り合う冬の夜長のイベントです。また、当日の会場では、発売日直前の「水木しげる漫画大全集 補巻3 媒体別妖怪画報集Ⅲ」の先行発売や、会場限定の水木全集コラボTシャツの販売なども予定しています。水木作品にどっぷりと浸かりながら、どうぞゆっくりとお時間をお過ごしください。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

水木しげる漫画大全集 完結まであと半年記念

「第4回 バオーンの夕べ in調布 〜調布市と水木漫画の関係〜」

日程/11月30日(木)

場所:調布市文化会館 たづくり2F くすのきホール(※会場が変更されました)

(東京都調布市小島町2丁目33−1)

https://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=872

受付開始18:30   開場 19:00  開演 19:30

出演/京極夏彦、村上健司、坂野公一、ゲスト〜水木悦子(水木先生次女)

参加料/2,000円(お土産付)

定員/200名(200名を超えた場合は抽選となります)

お申込み締め切り11月9日(木)23時59分

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

■参加お申込方法:下記フォームに必要事項(お名前、メールアドレス、郵便番号、住所、氏名)をご記入のうえ、お申し込みください。

https://eq.kds.jp/zassisenden/10673/

 

注意事項

※当選者には当選ハガキを11月16日(木)以降順次発送いたします。

※当選ハガキの発送をもって当選の発表にかえさせていただきます。予めご了承ください。

※電話などによる当選結果についての質問にはお応えいたしかねます。

※当選ハガキは当日、受付にご提示くださいますようお願いいたします。また、再発行はいたしかねますので、大事に保管してください。また受付の際に身分証の提示をお願いする場合がございます。

※お一人様1回限りのお申し込みとさせていただきます。重複のご応募はお受けいたしません。

※当選ハガキはご本人様のみ有効となります。また、当選ハガキの譲渡、転売は禁止とさせていただきます。

※イベント当日はスタッフの指示に従ってください。また、泥酔、暴力、暴言などイベント進行に支障をきたすと当方が判断した場合はご参加いただけない場合がございます。

※許可のないイベントの撮影、録音、録画はお断りさせていただきます。

※イベント参加者、内容に関しては中止、変更の可能性がございます。

※防犯の都合上、お手荷物の検査をさせて頂く場合がございます。

※個人情報の取り扱いに関しましては、講談社が責任をもって管理いたします。また、本イベント運営に関することのみに使用し、イベント終了後はすみやかに破棄いたします。

 

お問い合わせ先 03-5395-3608  講談社第三・第四事業販売部

(平日9:30〜12:00 13:00〜17:30)

第3期第10回配本、本日発売です! 2017年10月03日

「水木しげる漫画大全集」10月刊は本日発売です!

今月の配本は、

『コミックボンボン』で連載された新設定盛りだくさんの鬼太郎冒険譚

「ゲゲゲの鬼太郎16 鬼太郎国盗り物語上他」、

個人にスポットをあてた戦記シリーズを中心にした、

「貸本戦記漫画集6絶望の大空他」の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎16 鬼太郎国盗り物語上他」

 

 ムーの地下帝国が世界を侵略!? かつてない強大な敵に

鬼太郎と仲間たち、そして鬼太郎の兄・寝太郎とともに立ち向かう!

『コミックボンボン』連載の「鬼太郎国盗り物語」を中心に、

鬼太郎アニメと音楽とのコラボを先駆けたソノシート絵本シリーズ、

おばけと文具を合体させた玩具の販促用漫画まで、

レアなイラストなどを多数収録!!

新たな設定やキャラクターの魅力が満載の鬼太郎シリーズの1冊です!

 

解説は鬼太郎シリーズのノベライズや妖怪の解説を手掛ける、

作家の東亮太さんです。

★「いつもと違う鬼太郎を、子供達へ」東亮太(作家)

 

 

「貸本戦記漫画集6絶望の大空他」

 

貸本向け戦記専門誌で発表された作品の中から

個人に焦点を当てたものを中心にセレクトした戦記作品群。

海軍航空隊のエースだった坂井三郎氏の激戦や生還劇、

戦争末期に起きた硫黄島での戦闘をテーマにした「硫黄島の白い旗」など

戦場での数奇な運命を描いた珠玉作品を多数収録!

 

解説は商業デビューしたばかりの水木先生の仕事を手伝ったことががる、

漫画家の森田拳次さんです。

★  「水木さんの想い出」森田拳次(漫画家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第9回配本、本日発売です! 2017年09月01日

「水木しげる漫画大全集」9月刊は本日発売です!

今月の配本は、

鬼太郎に妹がいた!

「ゲゲゲの鬼太郎12 雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎他」、

お宝たっぷりの中短編集、

「怪物マチコミ他」の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎12 雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎他」

 

鬼太郎と雪姫、美しき兄妹愛の物語!?

『少年ポピー』連載の「雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎」を中心に、

『ゲゲゲの鬼太郎おばけのくに』シリーズなどの

各絵本シリーズや絵物語の「妖怪ふしぎ話」、

さらには『テレビマガジン』に掲載された画報の数々を網羅した

「テレビマガジン ゲゲゲの鬼太郎画報集」に未収録イラストまで!

ありとあらゆる鬼太郎作品を編纂した貴重な一冊です。

 

解説は親子二代にわたって活躍されている、

声優の大塚明夫さんです。

★「ねずみ男の息子が見た、『半妖怪』の孤独」大塚明夫(声優・俳優・ナレーター)

 

「怪物マチコミ他」

 

「魔女モンロー」をはじめ、

『漫画天国』『コミック&コミック』『DONDON』といった

大人向け雑誌に掲載の中篇・短篇・一コマ漫画、

大量89作品を大ボリュームの616ページに大集成!

ついに単行本初収録となる「公害戯評」や「キャーッお化け」、

未発表イラストなど、決して見逃せない激レアなお宝が満載です!!

 

解説は『木島日記』などの原作で知られる、

まんが原作者の大塚英志さんです。

★  「水木しげるとアインシュタイン塔」大塚英志(まんが原作者)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第8回配本、本日発売です! 2017年08月03日

「水木しげる漫画大全集」8月刊は本日発売です!

今月の配本は、

鬼太郎、母をたずねて地獄旅、

「ゲゲゲの鬼太郎15 鬼太郎地獄編他」と、

水木しげる幻想ロマンシリーズ、

「貸本漫画集10 怪談かえり船他」の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎15 鬼太郎地獄編他」

 

鬼太郎がお母さんを探して地獄を旅する、

「鬼太郎地獄編」のほか、

画報の「鬼太郎なんでも入門」

絵物語「水木しげるのおばけ学校」シリーズを

再構成して収録します!

単行本では使われなかったイラストも掲載し、

漫画を越えて広がる鬼太郎ワールドにワクワクが止まらない!

 

解説は第三期テレビアニメで鬼太郎の声を演じた、

女優の戸田恵子さんです。

★解説「妖怪たちと、チークダンスを踊った日々」戸田恵子(女優)

 

 

「貸本漫画集10 怪談かえり船他」

 

水木しげる幻想ロマンシリーズの初期4作品、

「怪談 かえり船」「怪談 夜の草笛」「怪談 深雪物語」

「地獄流し」を収録します。

ほぼ全編にわたって原稿を使用した、

影印復刻ではない50年越しの完全新刊、

この美しさ、必見です!

 

解説は日本の怪談研究で知られる、

国文学者の堤邦彦さんです。

★  解説「水木サンの幻想ロマンと昭和の子供たち」堤邦彦(京都精華大学教授)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

 

第3期第7回配本、発売いたしました! 2017年07月04日

「水木しげる漫画大全集」7月刊は好評発売中です!

今月の配本は、

「新編」鬼太郎の冒険もいよいよ佳境に入る、

「ゲゲゲの鬼太郎14」と、

水木時代劇初期の傑作が収録される、

「貸本漫画集9 火星年代記他」の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎14」

 

1980年代に『週刊少年マガジン』で連載された、

「新編」ゲゲゲの鬼太郎のうち後半部となる、

「石妖」から最終話「鬼道衆」までを収録。

バラエティ豊かな妖怪たちと死闘を繰り広げる、

まさに鬼太郎サーガの王道的作品です!

もちろん2色ページも完全再現した当時の姿でお届けします!

 

解説は第四期テレビアニメで鬼太郎の声を演じた、

声優で女優の松岡洋子さんです。

★解説「父と息子の物語」松岡洋子(声優・女優)

 

 

「貸本漫画集9 火星年代記他」

 

貸本幻想ロマンシリーズの最初期を飾る「呪いの谷」のほか、

「草」「奇談鈴の音」「火星年代記」と、

4つのスペクタクル奇談を収録。

名作並ぶ水木貸本時代劇の嚆矢となった貴重な作品群を、

カラーページも当時のままに、史上最美で完全再現します!

 

解説は伝奇的な幻想歴史小説で知られる、

作家の宇月原晴明さんです。

★  解説「すべての零落したもののために」宇月原晴明(作家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第6回配本は本日発売です! 2017年06月02日

 

第3期第6回配本は本日発売です!

 

「水木しげる漫画大全集」6月刊が本日発売となりました!

今月の配本は、

十七年の時を経て復活した「新編」鬼太郎、

「ゲゲゲの鬼太郎13」と、

貸本後期の名作がズラリ、

「貸本漫画集13 不死鳥を飼う男他」の2冊です。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎13」

 

第三期テレビアニメの放映を中心に盛り上がる80年代鬼太郎ブーム。

その真っ只中『週刊少年マガジン』に

連載された「新編」ゲゲゲの鬼太郎のうち、

前半となる「妖怪万年竹」から

「妖怪クリーニング」までの全21話を、

懐かしの2色ページも連載時のまま収録します。

新しい仲間、シーサーの活躍も見逃せない!

 

解説は鬼太郎第五期テレビアニメの主題歌を歌われた、

アーティスト泉谷しげるさんです。

★  解説「『下品』と『笑い』に憧れた人」泉谷しげる(アーティスト)

 

 

「貸本漫画集13 不死鳥を飼う男他」

 

極貧に喘ぎながらも作歌魂を込めて描き、

後に数々の名作の源流となった珠玉の短編10話と、

水木貸本漫画最後の長編「地獄」の全11作品を集成。

怪奇、SF、風刺、ユーモア……

水木漫画の魅力が凝縮された作品群が、

可能な限り当時の原稿を使用し、色鮮やかに蘇ります!

貸本に掲載された記事ページ、

「恐怖博物館」「水木しげるのすべて」もあわせて収録。 

 

解説は多方面の分野で活躍されている、

イラストレーター、文筆家のみうらじゅんさんです。

★  解説「水木漫画の思ひ出。」みうらじゅん(イラストレーター、文筆家)

 

 

今月も水木しげる漫画大全集をすみずみまでご堪能ください。

第3期第5回配本は本日発売です! 2017年05月02日

「水木しげる漫画大全集」5月刊は本日発売!

貸本作品が美麗に蘇った「貸本漫画集11 猫姫様他」と、

「水木しげるの遠野物語/水木版妖怪大戦争」の2冊です。

 

「貸本漫画集11 猫姫様他」

 

怪奇と幻想が交差する、

水木貸本時代劇の傑作3作品に加え、

「怪奇鮮血の目」を収録。

残存する貴重な原稿を使用するだけでなく、

進化したデジタルリマスターによって、

当時の印刷技術では表現できなかった

着彩・タッチまでもを完全再現した、超美麗本です!

 

解説は独自のタッチで恐怖を描く、漫画家の日野日出志さんです。

★解説「これからきっと、いいことあるよ」日野日出志(漫画家)

 

「水木しげるの遠野物語/水木版妖怪大戦争」

 

民俗学の名著「遠野物語」のコミカライズ作品と、

映画「妖怪大戦争」のメディアミックス作品を

まとめて収録した豪華な1冊が登場します!

世代を越えて語り継がれる、摩訶不思議な妖怪潭。

次々と現れる妖怪たちに、

いつしかあなたも魅了されていく……。

 

解説は映画「妖怪大戦争」で初主演を務めた、俳優の神木隆之介さんです。

★  解説「『鬼太郎のお父さん』に会った日」神木隆之介(俳優)

 

「水木しげる漫画大全集」今月もすみずみまでご堪能ください。

第3期第4回配本は本日発売です! 2017年04月03日

「水木しげる漫画大全集」4月刊は本日発売!

幻の原稿を使用した「貸本版墓場鬼太郎5」と、

『ビッグゴールド』連載の「東西奇ッ怪紳士録全」の2冊です。

 

「貸本版墓場鬼太郎5」

 

貸本版墓場鬼太郎シリーズ、後期の傑作3作品が揃って登場!

3作とも奇跡的に発見された当時の原稿を大部分で使用した、

大変貴重な1冊になります。

「ゲゲゲ」とは一線を画す怖い鬼太郎の集大成が、

かつてない美しさで蘇る!!

 

解説は雑誌『ガロ』の編集者としても知られた、

北冬書房代表の権藤晋さんです。

 

「東西奇ッ怪紳士録全」

 

水木しげるは世界中を旅した冒険家でもありました。

その数々の取材旅行をもとに、実在の人物や出来事を描いた

「東西奇ッ怪紳士録」を発表順に全14話完全収録。

さらに資料には「水木しげる海外旅行一覧」を掲載!

国内外を問わず、歴史上の人物まで、

水木の琴線に触れた、一風変わった紳士達のおかしなレポートがずらり。

 

解説は『悪医』などの医療小説で知られ、

現役の医師でもある小説家の久坂部羊さんです。

 

「水木しげる漫画大全集」今月もすみずみまでご堪能ください。