• 刊行予定
  • 電子版配信予定
  • 既刊一覧
  • 購入特典・全巻購入方法
  • 監修者より
  • 全集の特質
  • 応援書店はこちら(PDF)
  • 告知動画

新着ニュース 一覧

「水木しげる漫画大全集」第2期、第11回配本、本日発売です! 2015年12月03日

『水木しげる漫画大全集』今月の配本は、
佐藤プロ3部作、『貸本版墓場鬼太郎4』と
情念。怪異。伝記。『現代妖怪譚全 他』の2冊です。

「貸本版墓場鬼太郎4」
貸本版鬼太郎の中でも人気の高い、佐藤プロ発行の3部作、「おかしな奴」「ボクは新入生」「アホな男」を収録します。
一部発見された貴重な原稿をもとに、徹底したデジタルリマスターを決行し、かつてない超美麗版として復刻!
誰も見たことが無い、本当の墓場鬼太郎が半世紀を経て蘇ります!
解説はミュージカル「ゲゲゲの鬼太郎」の作・演出を手がけられたラサール石井さんです。
★解説「驚くほどスタイリッシュな貸本版『鬼太郎』」ラサール石井(コメディアン、俳優、声優、演出家)

「現代妖怪譚全 他」
水木しげる先生の手によって、古今東西の妖怪伝が集結!
上田秋成を大胆にアレンジした、「新・雨月物語」や、
現代社会に蘇る妖怪を風刺たっぷりに描いた「現代妖怪潭」、
果ては宇宙を舞台にした怪奇SF「コロポックルの枕」まで、短編・中編全20作を大量収録します。
目には見えない異世界を、ユーモラスに描き続けた水木しげる先生珠玉の作品群です。
解説は上田秋成研究家としても知られる、高田衛さんです。
★解説「水木しげるの画と『雨月物語』」高田衛(国文学者)


「水木しげる漫画大全集」、今月もすみずみまでご堪能ください。

「水木しげる漫画大全集」第2期、第10回配本、本日発売です! 2015年11月02日

「水木しげる漫画大全集」11月の刊行は、
実在の武将から妖怪まで、水木版時代劇の集大成!
『貸本漫画集12 異形の者他』と、
水木しげるが見たヒットラーとは?
『20世紀の狂気 ヒットラー他』の2冊です。

『貸本漫画集12 異形の者他』


貸本作品の中でも、復刻される機会の少なかった時代劇作品を一挙収録!
その多くが単行本初収録となる歴史漫画10作品の他、
水木が責任編集を務めた貸本『群雄』から激レアな記事ページやカラーイラストも完全再現します!
大迫力の大ゴマ、リアルな筆致、手に汗握るストーリー……
その全てが水木漫画のルーツとなった幻の作品群が遂に蘇ります!

解説は漫画やアニメの原作・脚本家としても知られている、作家の冲方丁さんです。
★解説「それは生命の賛歌である」冲方丁(作家)



『20世紀の狂気 ヒットラー他』

20世紀を動かした独裁者の人生を、水木しげるが描く!
アドルフ・ヒトラーの数奇な運命を丁寧に辿った表題作の他、
多岐におよぶ大人向け掲載誌から、ベートーベンの伝記漫画やレアな短編自伝をあわせて収録します。
多彩なテーマを軽やかに描き出す、水木節の魅力が詰まった一冊です!

解説は漫画家・マンガ評論家として活躍する、みなもと太郎さんです。
★解説「ヒットラーは、人間社会に出現した妖怪だ」みなもと太郎(漫画家・マンガ評論家)


月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、 今月もすみずみまでご堪能ください。

「水木しげる漫画大全集」第2期、第9回配本、本日発売です! 2015年10月02日

「水木しげる漫画大全集」10月の刊行は、
鬼太郎の活躍は日本を飛び越え遂に世界へ!
『ゲゲゲの鬼太郎8 世界お化け旅行他』と、
アングレーム国際漫画祭グランプリに輝いた、
『のんのんばあとオレ』の2冊です。

『鬼太郎8 世界お化け旅行他』


日本を飛び出した鬼太郎ファミリーを待ち受けるのは、個性豊かな海外妖怪たち!
世界を股にかけた大冒険を、カラーページも完全再現で一挙収録します。
さらには『ぼくら・デラックス別冊テレビコミックス』に掲載された鬼太郎絵物語を、史上初の完全収録でお届け!
この絵物語のために描き下ろされたイラストは、息をのむ美しさです……。

解説は大の水木しげるファンとして知られる、俳優の森山未來さんです。
★解説「水木先生は『はざま』を描く作家」森山未來(俳優・ダンサー)



『のんのんばあとオレ』

「人の心はなあ いろんな魂が宿るけん 成長するんだよ」
茂少年の成長を優しく描き、世界最大の漫画イベント、アングレーム国際漫画祭でグランプリを受賞した自伝作「のんのんばあとオレ」。
世界中を感動させた漫画版に加えて、本全集では美しい点描画の、小説版挿絵集を特別収録した完全版として刊行いたします!

解説はアングレーム国際漫画祭でも受賞歴のある、フランス人漫画家(バンド・デシネ作家)のリヤド・サトゥフさんです。
★解説「人間は皆同じなのだ」リヤド・サトゥフ(漫画家・映画監督)


月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、 今月もすみずみまでご堪能ください。

第2期全巻購入特典 特別別巻・3 まもなく発送です! 2015年09月25日

「水木しげる漫画大全集」第2期の全巻をご予約いただいた皆様に

お送りする特典、別巻3が完成いたしました。

今回は『挿画集成』。古今東西、水木しげるの漫画以外の自著で使われた

挿画と、他のさまざまな方の著作や雑誌記事に寄せた挿画とを、
現時点で可能な限り集めたお宝挿し絵集です。
中身をざっと数えてみますと、取り上げた作品数50以上、
収録された総挿画数600点弱、非売品だというのに圧巻の428ページ!

気になる収録内容ですが、一番古いものは1965年刊の

『図説・日本人の国民性』に使用されたイラスト。
この本は林知己夫、西平重喜、鈴木達三という統計学者3人の共著です。
図説というだけあって添えられたイラストも17点と多く、

いざなぎ景気当時の我が国の人々の姿が、

それぞれ風刺のきいたひとコマ漫画のように描かれています。
編集委員が注目したのは、ある比率を4ヵ国分並べた棒グラフ。

小さなカットなのに、水木サンが描くと、グラフもただの棒ではない! 
ということに委員一同感心しておられました。

どんな棒かは別巻3の143ページを見てネ。

一番新しいものは2007年、愛弟子の

荒俣宏著『帝都幻談』単行本用イラストです。
こちらは遠山景元、平田篤胤ほか個性的な登場人物の面々が、

誌面から飛び出しそうな勢いで活写されています。

篤胤の顔は他のキャラクターに引っ張られて、

『神秘家列伝・下』(全集087巻)や『木槌の誘い』(全集084巻)よりも
アクが強く描かれているような気がします……。

その他ぜんたいの構成をざっとご紹介しますと、林不忘、富田常雄など

名だたる作家の時代小説のカラー挿画、
監修者も今回初発掘と驚いた田辺聖子作品の挿画、雑誌記事イラストでは、
出身地である鳥取県ゆかりの名物を盛りだくさんに描いた絵地図、

なんと東宝特撮とのコラボレーション、


昭和の時事カット、そして戦争の悲惨さを克明に記録する点描画、

水木しげる幼少期からの自分史、
その他にも、なぜこの依頼が水木サンに? と思わせる謎挿画など、

ほんとうに神出鬼没、幅が広すぎる水木挿画が

最初から最後まで満載の一冊です。

「水木しげる漫画大全集」第2期全巻ご購入の

ご予約をいただいている読者様に、これから随時発送開始いたしますので、

お手許に届くまであと少しお待ちください。
また、第2期の全巻ご購入を迷われている皆様、

本年12月末日まで全巻ご購入のお申し込みは可能です。
全巻ご購入いただけますとこの『挿画集成』もお届けいたします。

ぜひご検討ください! 
さらに、これまでバラで各巻をご購入になられた読者様も、

第2期全巻ご購入への切り替えが可能ですので、
講談社第三・第四事業販売部

(電話03-5395-3608、平日午前9時半から午後5時半まで)

へお問い合わせください。
さいごセールストークですみません……。(編集部より)

「水木しげる漫画大全集」第2期、第8回配本、本日発売です! 2015年09月03日

「水木しげる漫画大全集」9月の刊行は、
いよいよ『マガジン』版のクライマックスを迎える、
『ゲゲゲの鬼太郎5』、
自身の戦争体験をもとに描かれる迫力の戦記、
『壮絶! 特攻他』の2冊です。

『ゲゲゲの鬼太郎(5)』


本全集第1期から続くゲゲゲの鬼太郎シリーズも遂に5冊目!

少年誌では初のお披露目となった鬼太郎の誕生秘話「鬼太郎の誕生」から、『マガジン』版鬼太郎の最終回となる「土ころび」までを収録します。

また、幻の作品、朝日ソノラマ版の「吸血木」も単行本初収録!

鬼太郎サーガの原点となるエピソードが一度に楽しめる、ファンにはもちろん、鬼太郎ビギナーへの入門書としてもオススメの一冊です。

解説はねずみ男役を演じられたこともある、俳優の竹中直人さんです。

★解説「あの『闇』が、僕の原風景」竹中直人(俳優)


『壮絶! 特攻他』

水木戦記漫画、初期の4作品が丸ごと大迫力で完全復元となります!
虚実を交えて描かれる、戦争の悲惨な真実。
漫画に託された水木しげるのメッセージを、決して忘れてはならない……。
もちろん今回も最新のデジタルリマスターによって、 50年の時を遡り、原稿の圧倒的な美しさが蘇っています。

解説は貸本作家としてデビューされ、水木しげるとも親交の深い、漫画家のちばてつやさんです。
★解説「全員が『犠牲者』、それが戦争です」ちばてつや(漫画家)


月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、 今月もすみずみまでご堪能ください。

「水木しげる漫画大全集」第2期、第7回配本、本日発売です! 2015年08月03日

今回の配本はテレビアニメ化され、いまだに根強いファンも多い

『「コミックボンボン」版悪魔くん』、
一時代気を築いた漫画雑誌「ガロ」の水木節がたまらない
『「ガロ」掲載作品』の2冊です。



『「コミックボンボン」版悪魔くん』

新しい世界観でこれまでの「悪魔くん」とは設定を変更し、

アニメも大人気作品となった、新世代悪魔くんが遂に登場! 
「最新版悪魔くん」という名でも知られる、
『コミックボンボン』連載の「悪魔くん」は、十二使徒の仲間たちと

人間に敵対する黒悪魔から世界を守るために戦います。

これまでの「悪魔くん」になかった派手なアクションシーンに

メフィスト二世や百目、幽子、鳥乙女など個性豊かな仲間たち、

強敵悪魔たちが続々と登場!
また、『ボンボン』や『テレビマガジン』などに掲載された
画報ページやカラーイラストも、本全集は余すことなく完全復活! 
見えない学校を拠点に悪魔くんと十二使徒の冒険活劇が今、始まる!!


解説はしょこたんの愛称でマルチな活躍をされている中川翔子さんです。


★解説「初恋の人はメフィスト二世」中川翔子(歌手・タレント)



『「ガロ」掲載作品』

一時代を築いた伝説の雑誌『月刊漫画ガロ』。
その看板作家の一人として創刊当初から

水木しげるは数多くの作品を発表している。
中でも初代ガロ編集長に頼まれ描かれた短編群は

軽妙な洒脱を利かせ、時勢の風刺や諧謔的なテーマに挑んだ

秀逸作品が目白押し。極上の短編全36タイトルがここに結集! 
単行本初収録となる「チャンピオンと晴着」や
幻の未使用原稿、さらには水木が別名義で
連載していたエッセイ集「ロータリー」も完全収録。
面白さを追求した水木漫画の真骨頂を一気読み!!


解説は水木しげるのもとでアシスタントとして修業された

漫画家の池上遼一さんです。


★解説「あの頃僕は、天国みたいな場所にいた」池上遼一(漫画家)



月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、

今月もすみずみまでご堪能ください。


「水木しげる漫画大全集」公式サイト>>>

「水木しげる漫画大全集」第2期、第6回配本、本日発売です! 2015年07月03日

『水木しげる漫画大全集』第2期、第6回配本が本日発売となります! 

今回の配本は日本海軍の勇壮と悲壮を描いた戦記漫画集

『貸本戦記漫画集(4)水木しげる作戦シリーズ下』、
鬼太郎の思いもよらぬ後日譚とそれに続く長編を収録した
『ゲゲゲの鬼太郎(7)死神大戦記』の2冊です。


『貸本戦記漫画集(4)水木しげる作戦シリーズ下』

水木本人が責任編集として雑誌を丸ごと手掛けた『少年戦記』。

下巻では『少年戦記』第七集~十三集を収録しています。

太平洋戦争での日本海軍の総力戦となったレイテ湾海戦を

シリーズの中で最も多くページを割いています。

各艦隊の行動、将校たちの葛藤など人物描写を機微に描き

戦闘シーンは大胆なコマ割りや迫力の絵柄など目を見張るものがあります!

今巻も貸本で盛り込まれた記事ページなども完全再現!

貸本特有の汚れや色落ちなどもデジタル処理を施し

当時のクオリティーを甦らせています。


解説は近代史や軍事史を研究されている小説家の赤城毅さんです。


★解説「哀惜のクロニスト」赤城毅(小説家)



『ゲゲゲの鬼太郎(7)死神大戦記他』

1969年の夏に連載を終了した「ゲゲゲの鬼太郎」の

後日譚となる「その後のゲゲゲの鬼太郎」。

正義のヒーローとしてではなく、俗っぽい鬼太郎としての

異色展開はまさに必見!

そしてその物語に続く続編として描かれた「死神大戦記」。

平安中期の天台宗の僧侶・源信の『往生要集』をモチーフに、

宮田雪氏が脚色を担当。

悪魔に地獄を乗っ取られ、地球から太陽が消滅!

その秘密を探るため地獄巡りへと向かう子供たちと水木先生。

そして鬼太郎も世界を救うため、南の島から再び立ち上がります!


解説は現世へと侵寇し、黒ミサをはじめ多方面で活躍されている

デーモン閣下です。


★解説「水木しげる氏は幸せな芸術家である?」デーモン閣下(アーティスト)



月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、

今月もすみずみまでご堪能ください。


「水木しげる漫画大全集」公式サイト>>>

「水木しげる漫画大全集」第2期、第5回配本、本日発売です! 2015年06月03日

『水木しげる漫画大全集』第2期、第5回配本が本日発売となります! 

今回の配本は貸本時代に描かれた迫力の戦記漫画集

『貸本戦記漫画集(3)水木しげる作戦シリーズ上』、
様々なメディアで掲載された大人向け作品を集めた
『霊形手術他』の2冊です。



『貸本戦記漫画集(3)水木しげる作戦シリーズ上』


水木本人が責任編集として手掛けた『少年戦記』に

掲載された作戦シリーズは、戦争の史実にこだわり

リアルな実戦記が描かれています。

上巻ではミッドウエー作戦やあ号作戦など太平洋戦争の

大きな海戦を中心にシリーズの前半がまとめられています。

ド迫力な絵が描かれる軍艦の雄姿やセンスが光る戦争シーンの

構図など随所に見どころが満載!

復刻本でありがちな紙の汚れや劣化なども、デジタル補正をし

当時の紙色を完全に再現! 

水木が描いた当時の鮮やかな色彩が甦っています。

今まで貸本以外で掲載されていなかった水木がこだわって編集した

軍艦や戦車・戦闘機などのイラスト集や、自らインタビューを取りに行った

記事など貸本を余すことなく全て収録しています!

解説は水木と同じく幼少のころに戦争体験をされた漫画家の松本零士氏です。


★解説「戦争なんか、やってる場合じゃない」松本零士(漫画家)




『霊形手術他』


大量初収録となる1コマ風刺漫画や現代社会が抱える問題を

シニカルに時に痛烈な鋭さで描いた中短編の傑作怪奇漫画が集結。

セリフなしで自分の世界を漫画で表現した

『SILENT SHOCK』シリーズ、

幸福や成功を求めるあまりに失敗してしまう人の性、

人の死を操る手帳を拾ってしまった男の悲しき結末など

人生は一筋縄ではいかない、味わい深き水木節が盛りだくさん!

表題作の霊形手術は貸本作品「人魂を飼う男」のリライト作品だが、

キャラクターも変わっており、貸本とも違った味わいになっています。


解説は水木しげるの大ファンで音楽ユニットEvery Little Thingの

ボーカルを務める持田香織さんです。


★解説「ああ、のん気でいいんだ」持田香織(アーティスト)



月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、今月もすみずみまでご堪能ください。


「水木しげる漫画大全集」公式サイト>>>

「水木しげる漫画大全集」第2期、第4回配本5月1日発売です! 2015年04月30日

『水木しげる漫画大全集』第2期、第4回配本が明日発売となります! 

今回の配本は昭和から平成へと移り変わる
激動の時代を自伝とともにつづった完結巻『昭和史4』、
超希少な幻の貸本作品が収録されている
『恐怖の遊星魔人他』の2冊です。



『貸本漫画集(4)恐怖の遊星魔人他』


幻の貸本が、ついに登場! 表題作「恐怖の遊星魔人」は、
著者でさえ出版されたのかどうかが長年分からなかった
という伝説の作品です。
さらにカラーページが貸本以来初めて再現された
「永仁の壺」と「サイボーグ」。
マガジン版などにもリライトされた「地獄の水」。
ある男の悲しき悩みを描いた「髪」を加え、
今では入手困難な5作品を収録!
ただの復刻ではない! 超絶美麗なハイクオリティ
デジタルリマスターによって
プレミアムな希少本がここに完全復活!!
解説は幅広い分野で執筆活動をされる評論家で、
水木作品にも協力されている呉智英氏です。


★解説「抑圧された異類への眼差し」呉智英(評論家)



『昭和史4』


水木しげるの自分史が、激動の時代と重なっていく……。
講談社漫画賞受賞の『昭和史』はついに完結編! 
「講和から復興」と「高度成長以降」
そして還暦となり昭和を振り返った「番外編」を収録。
貧困にあえいだ苦しい戦後を経て、日本は高度経済成長期へと
突入する。その背中を追うように、どん底の生活を経験してきた
水木しげるも漫画家として大きな成功をつかんでいく。
「戦争」と「平和」そして「幸福」とは…。
今こそ読みたい、水木しげるが描くリアルな昭和の姿。
解説は昭和文化や漫画、東京風俗などにも詳しい泉麻人氏です。


★解説「弱者の視線で眺めた戦後史」泉麻人(コラムニスト)

 

月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、今月もすみずみまでご堪能ください。


「水木しげる漫画大全集」公式サイト>>>


※メンテナンスのお知らせ


下記の日程で、コミックプラス、BOOK倶楽部の両ポータルサイトの
システムメンテナンスを行うため、サービスの計画停止を実施いたします。
期間中、両ポータルサイトがご利用いただけないほか、各編集部サイトにつきましては、既刊一覧や購入ボタンなど 一部サービスがご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【サービス停止期間】 2015年5月8日(金)~11日(月)予定

「水木しげる漫画大全集」第2期、第3回配本発売です! 2015年04月03日

『水木しげる漫画大全集』第2期、第3回配本が本日発売となります! 

今回の配本は「漫画アクション」掲載の大人の娯楽を

前面に押しだした『糞神島他』、

太平洋戦争終盤から敗戦へと進む激動の時代を描いた

『昭和史3』の2冊です。

 

「糞神島他」

 

直木賞作家、野坂昭如と水木しげるの貴重なコラボレーション「異色文芸シリーズ」をすべて収録! とある島の奇妙な風習に翻弄されるエリート教員を描いた表題作「糞神島」や猥談をスピーチして回る男の悲しき性「猥談指南」など、「漫画アクション」掲載の奇想漫画20作品を結集。哀愁漂う人生模様を、独自のユーモアと風刺を交えて大人の娯楽を描き出します! 解説は日本を代表する作家であり、マルチにご活躍されている野坂昭如さんです。

★解説「水木しげるの存在は唯一無二である。」野坂昭如(作家)

 

「昭和史(3)」

 

水木しげるの貴重な体験が激動の時代と交差する。「昭和史」第三弾は「太平洋戦争後半」から「終戦から朝鮮戦争」を収録。戦時下により追い詰められていく国民生活。さらに日本軍は敗戦を重ね、絶望的な戦況へと突入していきます。水木も幾度となく生死をさまようが、現地住民との運命的な邂逅などにより命を救われます。そして水木が体験した戦後の日本の生活とは!? 解説は連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』のヒロイン役としてお馴染みの松下奈緒さんです。

★解説「べとべとさんは、本当にいたのかも」松下奈緒(女優、音楽家)

 

月報『茂鐡新報』は今回も水木先生の最新ショットや制作秘話インタビューをたっぷりと掲載! 盛りだくさんの「水木しげる漫画大全集」、今月もすみずみまでご堪能ください。


「水木しげる漫画大全集」公式サイト>>>